ぐうたらワーママの時短追求ブログ

育休あけてほぼフルタイム復帰秒速ごはん作りや美容etc @卵乳製品フリー生活中

おすすめジョイントマット

大判ジョイントマット

大判ジョイントマット

6ヶ月の女の子を育てるお寝坊ママです。

少し前の話ですが、寝返りを始めたくらいから毛足の長いラグをジョイントマットに変えたくて色々リサーチしました。

 

ネットで色々探したところ、

連結部分にゴミがたまり不潔になりやすいとのことで大判で探しました。

 

私が見たところ

30×30センチ、60×60センチ、80×80センチ、100×100センチ

のサイズがありました。

 

私はとても面倒くさがりなので100センチの超大判にしようと思いました。

が、超大判はヴィヴィッドカラーかブラウンしかなくて。しかも割高。

80×80も記憶はおぼろげですが、色味がいまいちだったのかな。

 

グレーや白が希望だったので最終的には60センチのアイリスオーヤマ

両面使えるジョイントマットにしました。

 

16枚入りで1万円くらい。

 

実はこれを購入する以前にも楽天で木目調の60センチ角のものも購入したのですが木目調が好みでなかったのと表面がツルッとしていてイマイチだったので使用することなくメルカリで売却しました。

 

アイリスオーヤマのジョイントマットは表面に凸凹の加工がしてあって滑りにくく、マットに見えるので安っぽく見えなくて好みです。連結部分もガチッとはまるのでゴミもたまりにくいと思います。

 

今日汚れたのでその部分を外して連結部分をチェックしてみましたが全く汚れてなかったです。(敷いてから2,3ヶ月くらい。)

 

ただダイソン掃除機の吸引力がすごすぎてフローリングのようになめらかに吸い込めないのでコロコロでゴミを取るようにしています。