ぐうたらワーママの時短追求ブログ

育休あけてほぼフルタイム復帰秒速ごはん作りや美容etc @卵乳製品フリー生活中

妊婦&授乳中におすすめ腹巻パンツ

久しぶりの更新です。 産休育休を取り先日ほぼフルタイム復帰してバタバタしており。 育休中はひたすら寝坊してましたので朝起きられるか心配でしたが 復帰するとすんなり起きられるようになりました! 8割方テレワークというのも気持ち的に楽です。 さて、…

おすすめジョイントマット

大判ジョイントマット 6ヶ月の女の子を育てるお寝坊ママです。 少し前の話ですが、寝返りを始めたくらいから毛足の長いラグをジョイントマットに変えたくて色々リサーチしました。 ネットで色々探したところ、 連結部分にゴミがたまり不潔になりやすいとの…

家事代行で常備菜

家事代行サービス利用 2時間で4品常備菜 港区の産後支援を利用してから家事代行のありがたさに目覚めいて以来 1、2週間に一度家事代行で料理のみ作りに来ていただいています。 今日のメニューは ・ハッシュドビーフ ・エビチリ ・きんぴらごぼう ・大根と…

乳製品フリーココナッツグルト

乳製品フリー ココナッツグルト 6ヶ月のベビーを持つお寝坊ママです。 今日の深夜デザートは… アメリカンチェリーとココナッツグルトwithマンゴーピューレ、ストレートトマトジュース×甘酒♪ ココナッツグルトは先日も紹介しましたが、イオン系列のピーコッ…

デイリーフリー&グルテンフリー 腸活ブランチ

デイリーフリー 腸活ブランチ 6ヶ月の女の子を育てるお寝坊ママです。朝がなかなか起きられないのが悩みです。 約8ヶ月卵乳製品フリー生活をしています。 yukikuz.hatenablog.com 今日のブランチはコープデリで購入したグルテンフリーの「しかくいパン」を…

手作り離乳食 こんぶだし♪

ベビー初の旨味成分 こんぶだし♪ 6ヶ月の女の子を育てるお寝坊ママです。 離乳食スタートして1ヶ月以上経過しました。 これまでは野菜の蒸しただけ、煮ただけの素材そのままの味を味わってもらっていましたが 今日はじめて昆布で出汁をとりました。 4セン…

高知屋 焼き玉ねぎドレッシング

こんばんは。 0歳の女の子を育てていますお寝坊ママです。 成城石井で購入したドレッシング。 あたりでしたーー! いつもは叙々苑ドレッシングですがたまには変えてみようかと。 薄味で注ぎ口が大きいのでドバドバ使ってすぐなくなりそう… ぜひお試しあれ!

乳製品なし!ココナッツグルト

乳製品フリー!ココナッツグルト こんばんは。 今日の深夜おやつはココナッツグルトとヴィーガンチョコムース。 チョコムースは手作りしました。 遅延性フードアレルギー検査をして卵乳製品に強陽性が出て以来約10ヶ月排除食を続けています。 乳製品のまっ…

腸活!ウドズオイルの大高酵素割り

腸活!ウドズオイルの大高酵素割り 6ヶ月のベビーを育てるお寝坊ママです。 今日の深夜おやつはみかんゼリーと小豆のチェーです。 妊娠中に遅延性フードアレルギー検査をし卵乳製品に強陽性が出たので卵乳製品を抜いています。 排除食をスタートすると同時に…

おもちゃのサブスク TOY BOX

こんばんは。 6ヶ月の女の子を育てているお寝坊ママです。 家が狭いのでなるだけものを増やしたくなくて。 おもちゃは月額料金でレンタルしています。 わたしが契約しているのは、スタンダードコースで月額2980円(税抜)です。 60日で交換。 1回目を返却し…

グルテンフリー 米粉パン

こんばんは。お寝坊ママです。 今日の深夜のおやつは豆かんとスティックゼリー、マンゴーピューレです。 夜食べちゃうのは授乳のせいでしょうか。 6ヶ月のベビーの右手首に湿疹が出ていて。 小児科で診てもらったら、手を舐めて、離乳食やよだれがつくことで…

アレルギー特定原材料フリーアイス ROYAL MAHALO

お寝坊ママです。相変わらずお寝坊で6ヶ月の娘に叩き起こされます。 コープデリを利用していまして(赤ちゃん割引中)最近アレルギーフリー食品に力を入れ始めたみたいで、こんな素敵なアイスを発見! 植物性100%アイスクリーム! 遅延性アレルギー検査をし…

成城石井で購入した腸活フード

成城石井で購入可能 腸活2兄弟 こんばんは。 お寝坊ママです。 アトピーをこじらせ、ステロイドの副作用から酒さ様皮膚炎になり、数年前は苦労しました。 そして妊娠発覚後遅延性フードアレルギーの検査を実施。 卵乳製品の強陽性が出て以来8か月以上卵乳製…

授乳中にオススメの発酵食

産前産後の母親の腸内環境を整えておくことが子供のアレルギー防止に役立つそう。 ◆以下ビオフェルミンサイトより抜粋 ママのおなかの中にいる赤ちゃんはほぼ無菌状態です。 ①産道でのママの腸内細菌との接触 ②産後のスキンシップや食事を通じて 腸内細菌を…

産後ドゥーラ(もといヘルパーさん)の常備菜

港区 産後ドゥーラさん 常備菜 こちらは港区の産後支援制度を利用したヘルパーさんの常備菜。 2時間でお願いして、メニューは4品。 ・カレー ・きんぴらごぼう ・蓮のきんぴら ・ぶり大根 派遣される方にもよると思いますが、産後ドゥーラさんでなくヘルパー…

愛育病院の入院中の食事(アレルギー対応食)2019.10.22

愛育病院の卵乳製品フリー対応食 無痛分娩だったので転倒防止のため暫く起き上がらず休むよう言われました。 午後目覚めるとベビーはやってきました。そこから基本母子同室。 そしておひる。 令和の即位の礼だからか、祝膳。 分娩後、入院2日目の昼。 ・毎…

コニー抱っこひもを購入

コニー抱っこひも 2020年4月21日追記 もうすぐ6ヶ月の女の子を持つお寝坊ママです。 コニー抱っこひもを購入しました! コニー抱っこひもとは? 韓国のブランドで、布だけでできた抱っこひものこと。 ネットリサーチしましたが、アマゾンや楽天では取り扱っ…

愛育病院の入院中の食事(アレルギー対応食)

こんばんは。 今夜のおやつは蒟蒻畑温州みかん味。なかなか美味しく5つめです。 今日は港区の愛育病院の分娩入院中の食事についてご紹介します。 私は妊娠7ヶ月くらいのときに、遅延性フードアレルギー検査を行い、卵乳製品アレルギーと判明。アトピー性皮…

授乳中のおやつ

もうすぐ6ヶ月のベビーがいるお寝坊ママです。 寝かしつけも終わった深夜ホッとするのか甘いものが欲しくなります。 授乳中でお腹すく…というより新型コロナウイルスによる外出自粛や自分のお洒落に時間を書けられないぶん、食べることが娯楽になっているの…

【脱レンジ】離乳食の解凍方法

※2021.2.3加筆しました 脱レンジ 離乳食、蒸してます 現在約6ヶ月のベビーを育てるお寝坊ママです。 先日より離乳食がスタートしたのでその解凍方法についてのお話です。 電子レンジでレンチン、便利ですよね。 もちろん家には電子レンジありますし、大人は…

オーガニックおむつ セブンスジェネレーション

こんばんは。お寝坊ママです。 ベビが生まれて約半年。生まれる前は安全性の高いオーガニックおむつがいいと考えていましたが布オムツは洗濯が大変だと聞いていたので選択肢になく、100%オーガニックではないけど、何となくマシかな、くらいの感じでナチュ…

グルテンフリー お米パン

グルテンフリーお米パン 遅延性フードアレルギーで強陽性が出たので、卵乳製品排除食を8ヶ月以上続けています。 アトピーが主な原因で検査を受けました。(ステロイドの副作用で酒さ様皮膚炎にもなりました。。) 小麦に関しては遅延性フードアレルギーで反…

【デイリーフリー】ココナッツミルク

私がアトピー体質なので妊娠中に遅延性フードアレルギー検査をして卵乳製品を抜いています。 生クリームやアイスクリームが無性に食べたくなったときは ココナッツクリームか豆乳で代用しています。 最近のヒットは Karaのココナッツクリーム&マンゴーピュ…

ヘルパーと産後ドゥーラ

港区の産後ドゥーラについて数回利用したので所感を。 妊娠中や産後直後に日常生活をご自宅でサポートしてもらえます。 単胎妊娠の場合出産後120日以内に合計96時間(内産後ドゥーラは9時間) ※多胎妊娠の場合は出産後1年以内に合計200時間(内産後ドゥーラ…

【時短】Kit Oisixを調理してみた

こんばんは。 Oisixの調理セットを初めて注文しました。 野菜やお肉、調味料がセットになっており炒めるだけ、煮るだけというもの。 ライフというスーパーのお惣菜コーナーでも最近見かけます。 Kit Oisix ヴィーガンカレーとサラダ KitOisix料理手順 野菜類…

卵乳製品フリー 豆乳発酵マーガリン

こんばんは。現在深夜1時半。 今日は不思議と夜食を欲しないな〜 アイスは食べたんですけどね。(もちろん乳製品フリー) 今卵乳製品を排除しているもので(下記記事参照) 乳製品特にバター大好きな私としては、とても味気ないものでした。 朝食のトースト…

アートメイク アイブロウ

5ヶ月のベビーがいると自分に構ってる時間は皆無。 時短の一環で先日アイラインのアートメイクをしてもらったアベニュー六本木クリニックに行ってきました。 メイクの中で眉&アイラインを省けるならファンデーションとチーク+マスカラのみになるのでとっ…

遅延性フードアレルギー検査について

昨日UPした遅延性フードアレルギー検査についてもう少し詳しくお伝えします。 それまでアトピーや花粉症、最終的にステロイドの副作用で酒さ様皮膚炎に悩み、妊娠をきっかけに昨年思い切って受けてみました。 遅延性フードアレルギー検査は保険適用外で自費…

なぜ卵・乳製品を8か月抜いているか?

私は8か月間卵・乳製品を抜いています。 理由は遅延性フードアレルギー検査をしてNG食材だったから。 排除食をスタートしたのは、妊娠7カ月の時で、半年経過した時点で再検査したところまだ卵乳製品に反応が出ていたので授乳中の今も継続しています。 ★検査…

【時短】コープデリミールキットを調理してみた

こんばんは。 夜中のお楽しみのフルーツ食べながらブログ書いてます。 授乳中はお腹がすくし、食欲というか甘いものが食べたい欲求を抑えられません。 おかげで産後の体重3キロが戻りません。 初めてコープデリのミールキットを購入 現在コープデリの赤ちゃ…