ぐうたらワーママの時短追求ブログ

育休あけてほぼフルタイム復帰秒速ごはん作りや美容etc @卵乳製品フリー生活中

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

常備菜

産後ドゥーラの方に来てもらい、2時間ひたすらお料理を作ってもらう。 卵乳製品は私が遅延性フードアレルギーのため 昨年の7月から約8か月、排除しているのでデイリーフリー。 そして腸内フローラを整えるため?菌活をしているので食物繊維たっぷりのメニュ…

アートメイク アイライン その後

こんばんは。 アイラインのアートメイクを入れて約2週間が経過。 マッサージのときも運動後もアイラインの崩れを気にしなくてよいのでとても楽! 次はアイブロウのアートメイクを思案中。 割と毛がしっかりあるけれどアイブロウのアウトラインがあればもっと…

泡だてネットの雑菌

ここ数日4か月の娘の顔に乳児湿疹様のものができている。 娘は全身泡だてネットで固形のシャボン玉ベビー石鹸を使用しているのだが、この泡だてネット、風呂場に置いておくと雑菌の温床となり肌荒れの原因になるそう。。 天日干しか、せめて脱衣所に置いて風…

産後ドゥーラ

港区の産後サービスを利用して、ヘルパーさんに料理を2時間で作ってもらった! 4人の男の子を育て上げたという大ベテラン、手際がよいです。 ・ミートソース ・ハッシュドビーフ ・きんぴらごぼう ・切り干し大根 ・煮魚 ミートソース、切り干し大根、きんぴ…

時短 コンバース&スタンスミス ゴム製靴ひもに

100円ショップのDAISOとseriaをはしご。 子供ができて、ベビーカーや抱っこ紐ででかける際バタバタするので時短の一環でスニーカーの靴ひもをゴム製に変更。 DAISOにもゴム製靴紐あるようですが、セリアの方がゴムの伸びがいいと聞いたのでseriaのものです。…

遅延性フードアレルギー 朝食

卵乳製品排除した朝食メニュー。 ・オリゴ糖入り白湯 ・ウドズオイル20ml ・ココナッツクリーム&マンゴーピューレ ・焼き芋(グリルで120度で90分で焼いて輪切りを冷凍しておいた) ・ブラックオリーブパン karaのココナッツクリームは美味しくて食べ過ぎて…

時短のため料理をアウトソーシング

港区では産後ドゥーラが助成されて割安でサービスが受けられる。 ドゥーラとヘルパーが選べてどうやらドゥーラの方は有資格者が来てくれるらしく若干時給が高め。 ヘルパーの方は料理ではなく下ごしらえ程度とサイトには記載があったので二回ドゥーラに依頼…

卵乳製品不使用 ヘルシーなスイーツ

遅延性フードアレルギーで卵乳製品NGが出てから半年以上、ほぼ卵乳製品は排除しています。 アイスもケーキも大好きなのでスイーツが食べられないのは悲しいです。 そんな中でも何とか満足できるスイーツはないかと模索中。 芋を丸ごと一個軽く洗い、皮のまま…

アートメイク アイライン 経過

アートメイクアイライン上を入れて5日が経過。 表面の黒いインクが取れた部分は薄くなってる 一度だけではあまり入らないのだろうか。 まだまだインクがはげてない部分はあるが… 二回でアイラインいらないくらいくっきりになるとよいが… アートメイクのアイ…

ココナッツヨーグルトを手作り

他の方のブログで見たカラのココナッツクリームとソイヨーグルという種菌を使ってヨーグルト作り。 開封して食べてみたらそのままでの濃厚で美味しい。そのままあずきなど甘みを加えても美味しいかも。 保冷バッグとゆたぽんをタオルに包み約48時間。 8年く…

アートメイク アイライン 経過

4日が経過したが昨日と変化なし。 薄くもなってないし、マスカラが落ちるような黒い汚れが下瞼に若干つく程度。 遅延性フードアレルギーで卵乳製品を排除している私。 乳製品のようなまったりがほしくなり ここ2日でココナッツヨーグルトを作ったので明日ア…

アートメイク アイライン 経過

アートメイクをして3日経過。 少しずつ色落ちするとのことだが、アイライナーが落ちるように黒いカスのようなものが下瞼にポロポロと落ちてくるが気になる程ではない。 ベビとともにマッサージに行ったのだが、マッサージ後はいつもアイライナーが下瞼にすっ…

時短 アートメイク アイライン

子供が生まれて3カ月。 とにかく自分にかかる時間は皆無… 産休中で一日中家にいる。 自分の顔を鏡でみるとホルモンの急降下か疲労なのか、顔がたるんでかなり凹む。 子供のおむつ替えで結構洗面所で手を洗うので否が応でも自分の老け顔が目に入ってくるのだ …

順天堂大学第45回都民公開講座 「アトピー性皮膚炎:最新の治験と治療法」

私がアレルギー持ちなので子どもには遺伝してほしくなく色々リサーチしている。 今日順天堂の公開講座を拝聴してきた。 時間的に最後の方しか聞けなかったが… 以下備忘録。 子供の離乳食について。 始めるタイミングは消化器官が未熟なため早すぎてもダメ、…

時短のため湯シャン

湯シャンを初めて1週間経過。 最初は1日おきにシャンプー。 湯シャンのみの日も手触りがゴワゴワになるのが気になるのでトリートメントをつけていたものの。。 3ヶ月児を育てているとなにぶん時間がない! ということで今日は完全湯シャンにトライしてみた。…

遅延性フードアレルギー 排除食

作れたーー!

育児しつつ時短料理模索中。 今日は母乳によい根菜をたくさん使った豚汁と水菜のサラダ。残り物の筑前煮も。 腸内環境を整えて自分のアレルギー体質改善をしたいので食物繊維豊富な根菜類の摂取は毎日続けたい。