ぐうたらワーママの時短追求ブログ

育休あけてほぼフルタイム復帰秒速ごはん作りや美容etc @卵乳製品フリー生活中

手作り離乳食 こんぶだし♪

ベビー初の旨味成分 こんぶだし♪

ベビー初の旨味成分 こんぶだし♪

6ヶ月の女の子を育てるお寝坊ママです。

離乳食スタートして1ヶ月以上経過しました。

これまでは野菜の蒸しただけ、煮ただけの素材そのままの味を味わってもらっていましたが

今日はじめて昆布で出汁をとりました。

 

4センチ角の昆布(今回贅沢に日高昆布を使用)を一晩水につけて火にかけ沸騰直前に昆布を取り出します。

これに今日はかぶと人参、豆腐を入れて柔らかくなるまで煮込みました。

+冷凍しておいたお粥を入れておじやに。

 

残りのお出汁はRichellのわけわけフリージングに入れて冷凍しました。

 

旨味成分が美味しいのか笑顔で完食してくれました!

離乳食に便利なRichellのわけわけフリージング