ぐうたらワーママの時短追求ブログ

育休あけてほぼフルタイム復帰秒速ごはん作りや美容etc @卵乳製品フリー生活中

ヘルパーと産後ドゥーラ

港区の産後ドゥーラについて数回利用したので所感を。

妊娠中や産後直後に日常生活をご自宅でサポートしてもらえます。

 

単胎妊娠の場合出産後120日以内に合計96時間(内産後ドゥーラは9時間)

※多胎妊娠の場合は出産後1年以内に合計200時間(内産後ドゥーラは18時間)

 

★料金

港区の書き方がイマイチでわかりづらいのですが、料金が2パターンあり

産後ドゥーラの方が割高です。

 

家事支援料金(ヘルパー);2時間1500円、3時間2250円、4時間3000円

産後ドゥーラ料金;2時間2000円、3時間3000円、4時間4000円

 

★産後ドゥーラとヘルパーさんどう違うの?

産後ドゥーラさんはドゥーラ協会でトレーニングを受けた有資格者のようです。

産後のお母さんを支える養成・認定を受けた人。

ヘルパーさんも民間の家事サービス業者から派遣されますよ。

 

★ヘルパー VS 産後ドゥーラ

両方利用させてもらいましたが、私はヘルパーさんのほうがリーズナブルでいいかなと思いました。

使い方によると思います。何をしてほしいか。

私は栄養のある常備菜をひたすら作ってほしかったので100%料理の時間に充ててもらいました。あるドゥーラさんは時間があまったので何かしますよ、とのことを言っていただけたのでお風呂掃除をお願いしましたが。

 

港区からもらった資料にはヘルパーさんは料理に関しては下ごしらえ程度と書いてあったのでもしかしたら料理が得意でない方もいるのかもしれませんが料理、ヘルパーさんとドゥーラさんでクオリティの違いは感じませんでした。

 

人によると思います。

港区に申請した後、ヘルパーさんの方は民間の事業者さんから連絡があるのでそのときにリクエストしてみるのがいいと思います。もし料理をしてほしい場合は特に、その旨を伝えて。

 

参考にヘルパーさんとドゥーラさんの常備菜を載せておきます。

ヘルパーさんの常備菜

ヘルパーさんの常備菜
産後ドゥーラさんの常備菜
産後ドゥーラさんの常備菜
産後ドゥーラさんの常備菜