ぐうたらワーママの時短追求ブログ

育休あけてほぼフルタイム復帰秒速ごはん作りや美容etc @卵乳製品フリー生活中

乳製品なし!ココナッツグルト

乳製品フリー!ココナッツグルト

乳製品フリー!ココナッツグルト

こんばんは。

今日の深夜おやつはココナッツグルトとヴィーガンチョコムース。

チョコムースは手作りしました。

 

遅延性フードアレルギー検査をして卵乳製品に強陽性が出て以来約10ヶ月排除食を続けています。

 

乳製品のまったり感、結構毎日ほしくなります。

 

Instagramヴィーガンチョコムースのレシピを入手したのでトライしてみました。

 

レシピは…

アボカド、メープルシロップ、ココアパウダー、豆乳をミキサーで撹拌、で完成。

 

アボカドの癖もなく、生クリーム感が出ていて、美味しかったです。

 

6ヶ月の娘は今のところアトピーもなく、皮膚の状態はよいのですが自分がもともと、アトピーがあるので離乳食のたんぱく質の始め方などとても神経質になっています。

そろそろ与えてもいいのですが、卵、乳製品、小麦を始めるタイミングをどうするか。

 

順天堂大学アトピーの最新研究の発表会を聴講したところ

最新の研究による離乳食始めるタイミングは遅くもなく早くもなく適切なタイミングで、とのことでした。

離乳食スタートして1ヶ月経過したのでたんぱく質もスタートしたほうがいいのかな。

 

話変わりますが、メルカリの活用法。

父が遠方で一人暮らし。

コロナの影響でお友達とも会えず、やることがないと…

島耕作をメルカリで購入し、セットでプレゼントしたらとても喜んでくれました。

メルカリは送料込みだと全国一律料金なので割安で送れますね。

住所は自分以外の住所も選択できるので実家への贈り物でも活用できますね。

 

孫がとてもかわいいようなので「みてね」という写真共有アプリでせっせと動画や写真をUPして親孝行しています。

父にはずっと元気で幸せでいてほしいです。早く実家に帰省できるようになるいいな!