ぐうたらワーママの時短追求ブログ

育休あけてほぼフルタイム復帰秒速ごはん作りや美容etc @卵乳製品フリー生活中

秒速であずきを煮る

ここ8ヶ月卵乳製品を抜いています。

妊娠中から始めて授乳中は続けようかと。

理由は遅延性フードアレルギーです。

この検査賛否あるみたいですが、自分のアトピーが落ち着いてきたので効果あると思います。

 

以来生クリームの入ったケーキやハーゲンダッツは我慢。

洋菓子にはほとんど卵乳製品入っていますね。

なので結構大変です。

 

以来あずきはよく食べてます。

甘さ控えめにしたいので電気圧力鍋のsirocaを使ってあずきを手作りすることにしました。

f:id:yukikuz:20200321220226j:plain
f:id:yukikuz:20200321220222j:plain
f:id:yukikuz:20200321220229j:plain
f:id:yukikuz:20200321220232j:plain

 

浸水も茹でこぼしもせずsirocaに水と洗った小豆を入れ15分圧力をかけ、

てんさい糖を入れ10分。

取り出し鍋に移し、コトコト20分。

で、完成。

 

数日に食べ切れる分は野田琺瑯のホワイトレクタングルに入れ冷蔵保存。

残りはラップに一回分ずつ包んで冷凍保存。

朝トーストにのせて+オリーブオイルで食べたり(本当はバターといきたいけど)

ココナッツミルクとバナナと合わせてチェーにしたり。

あと話変わりますがモチクリームというデイリーフリー(卵乳製品不使用)アイス、

豆乳で作られていますが、雪見だいふくのような味で満足感ありますよ。

ライフというスーパーで買っています。

 

授乳中は本当にお腹すくんですよね。

ハーゲンダッツを食べたい気持ちを抑え残りのデイリーフリー生活を楽しみます。

またスイーツなど紹介しますね!