ぐうたらワーママの時短追求ブログ

育休あけてほぼフルタイム復帰秒速ごはん作りや美容etc @卵乳製品フリー生活中

なぜ卵・乳製品を8か月抜いているか?

私は8か月間卵・乳製品を抜いています。

理由は遅延性フードアレルギー検査をしてNG食材だったから。

 

排除食をスタートしたのは、妊娠7カ月の時で、半年経過した時点で再検査したところまだ卵乳製品に反応が出ていたので授乳中の今も継続しています。

 

★検査をしたきっかけ

アトピー性皮膚炎でステロイドを長期で使用したら副作用で酒さ様皮膚炎になった

・子供にアレルギー体質を遺伝させたくなかった

 

特に後者でしょうか。アトピーや花粉症で苦労したので。小児ぜんそくもありました。

 

 ★経過

 

非常に調子よいです。8ヶ月ほど悩まされた酒さ様皮膚炎は完治。顔のアトピーはほぼなし。ステロイドお守り的に持っていますが、ほぼ使っていません。というかほとんど使ってない。体に少しぬるくらい。花粉症も今年はいつもよりマシな気がします。

 

★食事内容

これが乳製品好きな私的には辛かった。朝食はほぼカフェラテにバター&ジャムのパンを食べたい人なので。

 

ちなみに。ある日の朝食。

・トマト&甘酒割り

・あずきパン(乳製品・卵フリーのもの)

・ゴートミルクヨーグルトのブルーベリージャムがけ

 

ゴートミルクは羊のミルクなのですが、ゴートミルクは牛乳より数値が低かったのでたまに食べていました。(普通のスーパーには流通してないし、高いです)

遅延性フードアレルギー

遅延性フードアレルギー対応朝食