ぐうたらワーママの時短追求ブログ

育休あけてほぼフルタイム復帰秒速ごはん作りや美容etc @卵乳製品フリー生活中

産後ドゥーラ(もといヘルパーさん)の常備菜

港区 産後ドゥーラさん 常備菜

港区 産後ドゥーラさん 常備菜

こちらは港区の産後支援制度を利用したヘルパーさんの常備菜

2時間でお願いして、メニューは4品。

・カレー

きんぴらごぼう

・蓮のきんぴら

・ぶり大根

 

派遣される方にもよると思いますが、産後ドゥーラさんでなくヘルパーさんで充分かなと私は思います。ヘルパーさんのほうがお値段も安いし。

 

それでできれば食事を作ってもらうのがおすすめ。

根菜はおっぱいの出もよくなるらしいし、産前産後の母親の腸内環境は赤ちゃんにとっても影響するそうです。

 

そして何より冷蔵庫を開けたら手作りごはんがすぐに食べられるって精神的に楽ですよ。

私は産後は食べたいものを考える余裕がありませんでした。

カップラーメンやたまにはいいけれど、やはり和食、お米を食べているとおっぱいも詰まることなくトラブル知らずです。(一度白班になりかけましたが、翌日には完治しました。)

 

yukikuz.hatenablog.com

yukikuz.hatenablog.com